座長:舟橋 春彦

 

総合討論第1部では、21世紀COEのパートナーでもある物1から吉川さん高橋さんをお招きしてお話を伺います。我々の「多様性」の視野を拡げたいものです。

第2部では、「21世紀COEの取り組み」と題して、特にTAの実施という具体的な話題を中心に、我々のCOE事業の重要なミッションである「教育」について意見交換してみたいと思います。

無論、物1・宇物の同専攻他教室やCOEの他機関と連携なくして推進できないミッションですが、こと学部教育に関しては、4回生が研究室に取り込まれていないことなど顕著な物2の特殊性もあり、物2で議論しておくのも無駄ではないでしょう。

全体の討論に先立ち、座長から手短に企画説明をし、続いてキーノートとして、坂口さんに基幹講義と理論演習のリンクと複数TA投入の計画についてごく簡単に説明いただいて、その理論演習TAの実施案の議論を、堀内さん(基幹講義教授:解析力学)と前川さん(理論演習助手:量子力学)にご紹介いただき、藤田さん(基幹講義TA:電磁気)、溝内さん(実験TA:課題研究P2)にTAの経験からのコメントを伺おうと思っています。

特に、TAの当人となる院生諸兄とTA実施の現場での取りまとめ役となる助手の方々からの発言を多く得られるように総合討論の進行をしたいと思っています。

# 鮮度の高い元学部生の立場からの発言も期待しております。

多数お集まりいただき活発な議論をお願いします。